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あさやんのブログ

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PCX 物語~PCX 125(JF 56)通勤快適カスタム記~

2017年7月16日 (日)

ブレースバー(ワンオフ)装着しました

皆さんこんにちは~(^^)/

まずもって、九州北部の皆様におかれましては大雨による甚大な被害、心からお見舞い申し上げます。


さてさて、今回近所のバイク屋さんにお願いして、ミラーとミラーを繋ぐハンドルブレース擬き?を製作して貰いました。


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こんな感じになります。
何故こうなのか??
それはスクリーンの取り付け位置をもう少し前に出して角度を立てたかったからなんです。

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今回の改善で今までよりも遠い位置でスクリーンを立てることができました。

走行風も旨く頭上を抜けていくようになり良い感じです。

元々見辛かったメーターはさらに見辛くなりました(笑)

それでは~(^^)/

2017年7月 3日 (月)

TZR 250乗り女子参戦

皆様こんばんわ~(^^)/
昨日、雨の中郡上まで行って来たボケじいさんのルパンです。

今回のメインは何と言ってもTZR で参戦してくれたお姉さんでしょう。

美並の道の駅ではどしゃ降り

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その後、郡上のサンプル館まで行き


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こんな感じでマッタリと(笑)

何十年ぶりかでパィーンを聞くことができて感動ものでした\(^o^)/

お姉さん、また参加してくださいね~(^^)/

それではまた

2017年6月25日 (日)

XRX 125Dのメーター補正をしてみました

皆様こんばんわ~(^^)/

今日はYouTubeでいつも観ているモトブロガーの方がマダス125でメーター補正をされているのを観たので、カウルを外して確認してみました。

今のマシンはメーターエラーが速度に関係なく10キロあります。
何とかしたいと常々思っていたのですが、動画を観て閃きました。
何と‼
マダスのメーターと同形状なんですよ。
ダメ元でメーター裏を確認すると


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マダスと同じです。

早速補正作業の開始


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こんな風に外周の表示がでますので、最初は数値を上げてみましたが、間違っている事に気がつき数値を下げる方向で補正をしました。

結果だけで言えば300ミリ下げることでGPS との誤差が2キロとなりました。
これ以上は時間と手間が大変なのでストップしました。

同じXRX 125D にお乗りの方の参考になれば幸いです。

2017年6月24日 (土)

バーライズキットを装着しました

ライポジの改善の為、ZETA のバーライズ(19ミリアップ)を取り付けてみました。

こんな感じで取り付けできました。


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具合をみるために近所を走行してみましたが、ポジション的に楽になりましたねぇ。
スタンディングの時も今までと比べて随分と楽になり、手にかかる負担がまるで違います。

ツーリングに出掛けるのが楽しみになってきました。

2017年6月22日 (木)

こんなパーツを購入しました

皆様こんばんわ~(^^)/

さてさて、ライポジの改善の為?にこんなパーツを購入しました。

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ハンドルポジションを19ミリアップさせるものです。
次の休みにでも装着してみたいと思います。

2017年6月18日 (日)

XRX 125のAI(エアインジェクション)カットしました

皆さんこんばんは~(^^)/

巷で良く言われているAI カットをしてみました。
百害あって一利無しと言われている装置ですが、AI カットをしたら必ずしも効果を実感できるという保障はないです。
まあ、これはいろいろなバイクにAI カットをされてきた諸先輩の意見というか感想ですので、人それぞれ感じ方が違うようです。

今回は純正で装着されているアクチュエーターを利用します。
エンジンから伸びているホースにエアを入れてやるとエアは抜けませんが逆方向には抜けてきます。
マニホールドから伸びるホースから負圧がかかると中に入っている弁が開いて抜ける構造みたいですね。
試しにメクラ蓋を適当に付けてみました↓↓↓↓↓↓↓

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キャブからのとエアクリに繋がる部分の二ヶ所です。
これで負圧で中の弁も開かず、完全に遮断することができます。
純正パーツなので耐久性は問題ないでしょう(多分)

そして見た目には純正そのものなので、パッと見そんな細工がしてあるとは思えないのが個人的にオシャレです。


気になる結は。。。。。。。。。。。
見事に成功\(^o^)/
レスポンスが良くなり、スタート時の力強さがこれまでと違います。
今までのモサ~っとした出足とは大違いです。

あとはハンドルポジションの変更ができればなぁ。。。と考えてます。

それでは~(^^)/


2017年6月10日 (土)

木曽川河川敷で朝練

さてさて、オフ車を購入してから一度も?オフというかアスファルト以外の路面を走行していません(笑)

そこで、今朝がた木曽川の堤防まで行って来ました。
なかなか老人向けの広場もなくて、場所探しも大変です。
ようやく見つけた広場でスタンディングで走ってみましたがまずまずの感触を得られました。

このヒョースンXRX 125Dは個人的に感じる事としてスタイルはオフ車ですが、どちらかというとオンロードに近い?ような気がしますねぇ。。。
ツーリング途中で荒れた路面に遭遇してもそつなくこなすような気がします。
かといって、YouTubeなんかで見るようなアタック系にはあまり向いてないような気がします。
まあ、体力の衰えからくるものかもしれませんがね(笑)

最近になってPCX で使用していたLED ライトを装着しました。
夜は抜群に明るくなりました。
装着はこんな感じになりました。

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夜間走行が楽しみです(^^)

ますますオフ車から遠のいていってますねぇ(^^)

2017年5月21日 (日)

積載量アップと中華そば

皆様こんばんわ~(^^)/ 今回オフ車の積載力アップを狙い、諸先輩の皆様が製作搭載されている塩ビ菅を使用した小物入れを製作してみました。 こんな感じになりました 1495359796673.jpg 1495359797919.jpg とりあえず車載工具と書類、作業手袋とボロ布を収納することができました。 これで常にシートバッグを着けておかなくてもよくなりました。 で、早速近所を二時間ほど走って来ました。 走行にも支障なく、現時点では完成かな?と思います。 そして、散歩の途中で見つけたお店です。 1495359798842.jpg 昔懐かしい中華そばです(^^) 最近のラーメンとは一味違います。 私には幼児の頃の懐かしい味に思えました。 屋号は「ふじや」さんと言います 価格も安くもなく高くもなく 一番高額のチャーシュー麺で800円とお値打ちでした。 久しぶりにいいお店に出会えましたねぇ(^^) それでは~(^^)/

2017年5月15日 (月)

チェーンのメンテ

皆様、こんばんはです(^^)

昨日、チェーンのメンテをしました。

近所のバイクワールドにてこんな物を購入

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チェーンクリーナーで掃除してから、しばらく乾かしてチェーンルブをスプレーします。

乾くと白くなりますね。
これでしばらくの間は大丈夫😄

2017年5月 9日 (火)

GW に行った改善とメンテ

皆さんこんばんは~(^^)/

GW も終わり、まさかの五月病にかかってないですよね???

今回のGW でアチコチ?とメンテやら改善をやりました。
バイクの方は電気関係のハーネスの取り回しと無線用のアンテナの取り付けを行いました。

ヘルメットもDリングによる装着からワンタッチバックルを装着しました。


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こんな感じになりました。
これでヘルメットの装着時の時間短縮です(^^)
R&Rやキジマあたりで取り扱っている物です。
どうやらアメリカ製品のようですが、バタつき防止スナップが装着されているタイプにはこれがオススメです(^^)

またボチボチと改善ネタをアップしていきたいと思います。

それでは~(^^)/

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