フォト
無料ブログはココログ

あさやんのブログ

グラチン軍団

峠と旅

大津っこ

PCX 物語~PCX 125(JF 56)通勤快適カスタム記~

2017年4月27日 (木)

高遠桜ツーリング

4月22日土曜日に恒例の高遠桜ツーリングに出掛けて来ました。

マシンを代えてから初のツーリングらしいツーリングでした。

今回はグラチン軍団のメンバーも久しぶりに参加してくれました。
いやあ嬉しかったですねぇ😄

1493299085764.jpg

1493299086875.jpg
グラチンはさすがに10年経過して大分くたびれてきていますねぇ。。。( ノД`)…
が、走りは健在でした。
赤のランナーは走り屋バイオレンスさんの愛車です。

高遠の桜はちょうど満開
山の頂には雪も残っていて最高の眺めでした。

1493299087621.jpg

1493299088291.jpg

1493299089254.jpg

1493299089675.jpg

この日の走行距離は415キロ
燃費は40キロを僅かに越えて40.18キロでした。
登りで結構回したわりに予想外の燃費で喜んでます😄

今年はグラチン軍団を結成して10年になります。
10周年ツーリングでも企画しましょうかねぇ、などと考えていますので、リクエストがあればコメント下さいね🎵

それでは~(^^)/

2017年4月18日 (火)

気の向くままに

皆さんこんばんは~(^^)/

PCX を放逐してから1ヶ月が経とうとしていますが、これまでの記事のなかでキーレスオープン機能等のプラスアルファの改善記事へのアクセスが多いように感じます。

そこで、記憶から消滅するといけませんので記憶に残っているうちに知りたい方に詳細をお伝えしたいと考えています。
別にノウハウを売却するわけではありませんので、気になる方は気軽に連絡下さいませ。
覚えている限りの事は伝えたいと思います。


それでは~(^^)/

2017年4月16日 (日)

XRX125Dで初ツーリングそして簡単なインプレです

今日は朝からお天気も良く絶好のツーリング日和です。

という訳で、ヒョースンが納車されてから初のツーリングに出掛けて来ました🚲😄

ルートは御嶽町から旧中仙道を流して大湫宿に

1492345966546.jpg

1492345967798.jpg
そして、中仙道をそのまま走りR 418に抜けます。
平谷の道の駅で休憩をとり治部坂を抜けて飯田市に突入です。


1492345968525.jpg

1492345969272.jpg
途中立ち寄った岩村で買った岩村餡パン
中にホイップクリームと餡が入っていて意外とさっぱりとした甘さが良かったです(^^)

飯田市に抜けてからは県道8号がメインとなります。
道中雪があったりします。

1492345970014.jpg


1492345971106.jpg

今回の走行距離は321.5キロ
使用したガソリンは8.27リッター
燃費は38.8キロとなりました。

今回初めてツーリングに使用して感じたことは
色々とありますねぇ。。。
まあ、これまで乗ってきたスクーター
なんかと比べるとですがね

解って乗っているのですが、加速が遅いこと、登りでの伸びがない、膝の曲がりがきつい事で長時間のライドはきついものがありますねぇ。。。
自動的に休憩を取ってしまいますので、安全かもしれません。
あと、お尻が痛くなります。
スクーター時代とは別のところがね。。。
と、悪いところを書き並べましたが
長所を挙げてみましょう
オフ車という事で減速比はローギアードです。
その恩恵で平地ならアイドリングのままトコトコと走ってしまいます。
それに伴い各ギアでの低速時の粘りがありますね。
これは平地を走っているだけなら、かなりチェンジの頻度が落ちるので楽チンです(^^)
あと、タイヤ径がオフ車のフルサイズという事もあってスクーター時代には構えていたギャップもサラリとクリアしていきますので、乗っていて楽ですね。
尻が痛くなったらスタンディングでごまかしながら走ってましたが、すぐに痛みは取れるので、ロングツーでも何とかなるかな??
燃費も30キロ後半をマークするので、ワンタンク300キロ近くを走行できるものと思われます。
今までとは違って妙に遅いので、マイペースでのんびりと走るにはうってつけです。
それでも、頑張れば?最高速はスクーターと変わりませんよ。
エンジンは悲鳴を上げてますが(笑)

あと、ミッションの繋がりというか
各ギアの繋がりが比較的クロスしていて意外と良い感触を受けましたね。


とりあえず、今日のツーリングで感じた事をとりとめもなく書いてみました。

2017年4月 3日 (月)

とりあえず完成かな?

皆さんこんばんは~(^^)/

32年振りのオフ車を購入して色々と手を入れてみました。

今回のテーマはアドベンチャー仕様となっています。
今までのスクーターだと快適ツーリング仕様に近いものがあります。

今回はスクリーンとナックルガード、シートバッグ、ドリンクホルダーを追加で装着しました。
こんな感じになりました↓↓↓↓↓↓

1491213121620.jpg
ナビレーダーは必須ですね🎵

1491213124241.jpg
ハンドル形状もスタンディングでは良いのですが、普通に走行しているとつらいものがありますねぇ。。。( ノД`)…

走行した感じとしては意外と低速で粘ってくれるので、シフトを頻繁にする必要がなくて助かりますね。
燃費は今のところ34キロ辺りをウロウロとしています。

今のところ、下馬評のようなトラブルは発生していませんので、多分大丈夫でしょう。


それでは~(^^)/

2017年3月27日 (月)

PCX 用パーツ完売しました

皆さんおはようございます。

前に紹介させていただいたPCX 用のパーツですが、完売しましたので報告させていただきます。

ありがとうございました。

2017年3月20日 (月)

遂に来ました

皆さんこんばんは~(^^)/

さて、PCX を売却した後の後継マシンが入りました。
これです。

1490009112919.jpg
Hyosung(ヒョースン)のオフ車になります。
いろいろと悪評高い?名車でございます(笑)

なぜ、こいつにしたのか?
元々オフが好きだから
なかなかフロント21インチリア18インチで原付2種のオフ車ってないんですよねぇ。

たまたま立ち寄ったRB に状態の良い中古が置いてあり、まずは見た目で。。。
後はフルサイズのオフ車だという事もありPCX を下取りしてもらい購入となりました。

納車後にナビレーダーを装着しました(いつもの事ですが)

不具合があれば、随時アップしていきたいと考えていますので、お楽しみに

今回、オフ車という事もあってあまり手を入れる必要は無さそうですね。

でも、オフブーツは必要だと思ってます。

それでは~(^^)/

PCX から外したパーツリスト

PCX から取り外したパーツ&用品をリストアップしてみます。

純正スクリーン
ステップラバー
純正マフラー
純正リアサス
この4点は新車外しとなります。

GIVI 専用キャリア
MFR メッシュシートカバー
BEAMs CORSA  EVO 2マフラー
マロッシプーリー
カメファクプーリー
アドプロプーリー
武川プーリー
上記プーリー用WR 各種
アドプロセンスプスライダー
アドプロクラッチ
アドプロクラッチアウター
アドプロ14度フェイス
アドプロ14.5度フェイス

外したパーツを整理してみて、こんなにあるのか!!などと呆れてしまいました(笑)

大別すると駆動系、マフラーと2つになりますね。

駆動系はセットで一式とさせていただきますのでよろしくお願いします。

気になる方は「メールを送信する」から連絡ください。

写真等詳細はメールにて送りたいと思います。
上記パーツはあくまでもJF 56用のパーツですので、それ以外の機種の方は自己責任でお願いします。

それでは連絡をお待ちしてます。


1489967901477.jpg

1489967902178.jpg

1489967902718.jpg

1489967903179.jpg

1489967903698.jpg

1489967904251.jpg
ざっくりと写真をアップしておきます。

2017年3月12日 (日)

さらば PCX !!

皆さんこんにちは~(^^)/

さてさて、久しぶりの更新となりますが、今回諸事情が重なってPCX を手放すことにしました。

手放すにあたり、これまでに装備した用品類を外してほぼ、購入時の状態に戻しました
こんな感じです↓↓↓↓

1489302130106.jpg

1489302130890.jpg
ハンドル回りもスッキリと

リアサスとローター&スクリーン&ステップボード&タコメーターはそのまま残しました。

そうそう、これまで活躍してくれたマフラーやら新車外しのパーツが物置に溢れてます。
不要になりましたので、処分したいと思います。

不要品リストを後日アップしますので、必要な方は連絡を頂ければと思います。
できれば手渡ししたいと考えてますのでよろしくお願いいたします。
遠方の方で発送する場合、着払いとさせていただきますのでご了承くださいませ。


それでは~(^^)/

2017年1月29日 (日)

マロッシとセンスプ変更による変化

さてさて、しばらくの間マロッシプーリーとノーマルセンスプで過ごしてきましたが、キビキビ感に今一つ欠けている気がしていました。
とはいえノーマルより加速&最高速共に十分上回っているのですが。。。。

今回、セカンダリ側を変更して変化の具合を比較してみました。
まずはアドプロのセンスプから
発進時から8200キープで加速していきます。
0→60キロは概ね4秒と俊足です。
最高速も110キロとまずまず

マロッシのセンスプは
8000キープで加速
0→60キロは4秒台半ばから後半とアドプロに対して若干遅くなりました。
最高速は僅か2キロですが伸びました。

見た目同じようなセンスプですが、アドプロのほうが僅かにレートが高いようです。

まあ、レースをするわけでもないのでマロッシのセンスプでいこうと思います。

クラッチはアドプロに変更しての結果です。

最近キタコのハイギア入れたらどうなるんだろう?って興味が湧いてますが、ここを見ている方でハイギアを組まれた方コメント頂けませんか?

加速&最高速&燃費等々知りたいですねぇ

トルクを活かして低回転で速度を乗せて燃費を稼ぐ方向が良いのか?
はたまた、高回転で加速して最高速を稼ぐ方向に振るか?
いずれにしても0→60キロのタイムは落ちるんだろうと想像してますがね。


それでは~(^^)/

2017年1月 2日 (月)

今年も宜しく\(^o^)/

皆さま
新年明けましておめでとうございますm(__)m

年末年始とアルコール浸けになっているルパンです(^^)
今年も宜しくお願い致します。

今年の目標として?
ソロのロンツーを久しぶりにやってみたいと考えています。
内容はまだ決まっていませんがね🎵

体力との相談ですが、日帰り600キロを目安に考えてます。
まあ、ジジイの事なので戯言程度に聞き流しておいてくださいな(^^)

今年は年明け早々から暖かい日が続いていますので、今日は近所の木曽三川公園まで散歩がてら出掛けてきました。

1483354363092.jpg

携帯で撮影したので映りはさっぱりですが、お許しください。

それでは皆さま今年一年宜しくお願いします🙇⤵

«年末のご挨拶